読書感想

 この本を読む前に思っていたことは、自分に理解できる内容なのかな、ということです。数学の中でも標本調査という分野が少し苦手だったのでそれに似ている統計学も難しいのかなと思いました。しかしいざ読んでみると漫画で解説されていてとても読みやすく、例題や解説もあってとても分かりやすかっです。しかし、「独立性の検定」という分野が少しややこしくて難しかったです。とくに、帰無仮説や対立仮説を理解するのに少し時間がかかりました。この本をよんでほかに頂いた本にも少し興味が出てきました。

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 期待以上に理解して頂いて有難う御座います。検定は色々な影響のある多くのデータから相関関係≠因果関係を確認するとても重要でむずがしい所です。コロナワクチンが効いているのかどうかも膨大なデータから効用を最大かする為に多くの関係者が物凄い費用を掛けて検定している成果です。確率なので効かない人や副作用が出る人もいるので、ここが分からない人はワクチンを受けない、副作用があるからワクチンを打ってはいけないという人もいる始末。ここが理解出来たのでArduinoでサーミスタの出力データのノイズを正規分布で見てみましょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

インターンシップ3

インターンシップ最終日